名入れペンでは、ジェットストリームと呼ばれる製品の人気が高いですが、その理由はこの製品の特徴にあります。2000年から約6年の開発期間を経て、2006年7月に日本国内で販売されたこの油性ボールペンは、にじみにくいという油性ペンがもともと持っている長所だけでなく、水性ペンのように書き心地が良く、乾きやすくて汚れにくいという長所も併せ持っています。2010年代には年間で1億本もの売上を記録したことがあるほか、人気投票企画では開始以来最上位を維持し続けており、まさに大ヒット商品といえます。ジェットストリームには名入れ専用タイプが用意されており、1本あたり数百円から数千円で製作してもらうことができます。

ノベルティグッズとして名入れのジェットストリームをつくるのであれば、数百円程度のタイプの中から選ぶ方針がとれますが、贈答品として名入れのジェットストリームをつくる場合は、1本あたり3千数百円から5千数百円程度の高級タイプを選ぶと、相手に喜ばれる可能性があります。ボディに真鍮やステンレスといった金属が用いられている高級タイプは、一般の文房具店で買えるスタンダードなタイプとくらべて重量があり、長時間使用すると疲労を感じやすいのが欠点です。その一方で、うっかり落としてしまっても本体が壊れにくいため、長く使い続けることができます。替芯もスタンダードなタイプと比較すると高価ですが、ボディに金属が採用されていて高級感があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です